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【NIKE】AIR MAX 90(Premium)をレビュー|スエードのアッパーとガムソールがたまらなく好きすぎた!

投稿日:2017年11月25日 更新日:

NIKE AIR MAX 90 PREMIUM ARMORY NAVY

ひさしぶりにスニーカーを購入しました。

購入したのはNIKE「エアマックス90」です。エアマックスといえば「エアマックス95」が人気も知名度も有名ですが、95より以前のエアマックスはデザインがレトロ。

コンバースのオールスターやジャックパーセル、アディダスのスーパースターやスタンスミスなどのローテクスニーカーが好きなら、初代エアマックスやBWなんかも好きだと思います。

そんなぼくなのでエアマックス90ももちろん好きなんですが、いかんせんお金がない。スニーカーは好きなんですけど、まじでお金には余裕がない。

だけども、こればっかりは購入してしまいました。

NIKE AIR MAX 90 PREMIUM  GUM SOLE

なぜ購入したのかといえば、ジーンズが好きなぼくにはたまらないこの配色。

経年変化が楽しめるスエードのレザーアッパーと帆布素材。リーバイスのイエローステッチを思い出させてくれるガムソールの差し色。レトロなワッフルソール。

どれをとってもこれは、好きすぎるやつやん!...というわけで嫁と相談。

話し合いの結果、購入することになりました!(うぇーい

エアマックス90の履き心地

率直に、履き心地はすごく良いです。

ちょうど良い厚みのタンによってホールド感が良い感じです。また厚みがありながらエアーのおかげでそこまで重さを感じません。ソールに形状もクッション性が高いので、心地よく歩くことができます。

作りの安心感

昔のスニーカーと比べると、ソールの先端の接着がしっかりとしているので、剥がれてくるるという心配がありません。

ヴェトナム製ではありますが縫製も丁寧でしっかりとしていますし、スエードのレザーアッパーも安っぽいレザーではなくさわり心地の良い高級感のあるレザーを使用しています。

エアマックス90は疲れる?

エアマックス90は最近のめちゃくちゃ軽いランニングシューズと比べてしまうと重さがあります。またタンの厚みもちょうど良いのでホールド感もありますし、ソールの重みとあわさってウォーキングの安定感がすごくあります。

ただ、この重みとしめつけ感によって長時間のウォーキングだとすこし疲労を感じる方もいるかもしれません。

特に日本人に多いとされている「甲が高く幅の広い足」の方は、少し注意が必要かもしれません。

エアマックス90のひもの通し方

エアマックス90は「片側10個」とひもを通す穴の数が多いです。全部の穴を通してしまうとあまったひもが短くなって縛りにくくなってしまいます。

これは、すべての穴にひもを通すわけではなく、通す穴によって履き心地がだいぶ変わりますので、それぞれの足の形やホールド感(締めつけ具合)によって調整するためのものです。

長時間はいてみて疲労感を感じるようなら、ひもを通す場所を変えてみたり、通す場所を増やしてみたりして履き心地を確認してみてください。ホールド感も変わり疲労感も変わるはずです。

もちろん、すべての穴を通すというのも間違いではありません。

さいごに

やっぱりスニーカーっていいよね。

このところスニーカーがふたたび盛りあがっている感じがします。1990年代のスニーカーブームを通ってきた自分としてはとてもうれしく感じている今日この頃です。

ではでは。

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